クマが巨大化!!原因となる餌のカモシカも駆除必要 …。


NO.9196849
マタギの流れくむ男性、最近は「クマが巨大化している」…原因となる餌のカモシカも駆除必要
マタギの流れくむ男性、最近は「クマが巨大化している」…原因となる餌のカモシカも駆除必要
昨年は秋田県内でクマの出没が相次ぎ、県のツキノワグマ出没警報は12月末まで出された。

北秋田市の阿仁マタギと並ぶ由利本荘市の鳥海マタギの流れをくむ三浦俊雄さん(72)に、最近のクマの特徴などについて聞いた。

最近のクマについて語る三浦さん(由利本荘市鳥海総合支所で)出没警報は昨年10月15日に発令された。

県自然保護課によると、冬眠に入る前の11月のクマの目撃件数は43件で、過去5年間の11月平均(15件)を大きく上回っている。

三浦さんによると、昨年12月までに鳥海地区で捕獲したクマは14頭。

クマの主食とされるブナの実が胃で見つかった個体はおらず、多いのはコメ、クリ、クルミで、ソバ、ブドウ、モモなどもあった。

三浦さんは「人里に出没させないためには、収穫されないクリやカキなどの果樹の伐採が必要。ナラ枯れでクマが食べるドングリが減っているのも問題だ」と訴える。

鳥海地区で捕獲したクマは5頭が100キロを超えており、最大は180キロだった。

三浦さんは「猟を始めた約50年前は、100キロ以上は大グマと呼び、めったに見つからなかった。ところが近年は200キロ超えもある。クマは数が増えただけでなく、巨大化している」とみている。

クマが大きくなると、襲われた時の被害も深刻になるため、巨大化の原因とみられる餌となるカモシカなどの駆除を秋田でもスタートし、「巨大化に歯止めをかける必要がある」と考えている。

被害を防ぐには「クマが人間を怖いと思わなければ、鈴やラジオで音を鳴らしても、役にたたない。怖さを教える意味で、..

【日時】2021年01月20日 23:08
【ソース】読売新聞



(出典 pbs.twimg.com)








#9 [匿名さん] :2021/01/21 21:43

>>0
流れをくむ?


#13 [匿名さん] :2021/01/21 21:53

>>0
熊を都会に放たないと、誰も真剣に考えてくれない。


#38 [匿名さん] :2021/01/21 23:41

>>0
けっこう良いもん食っているね
意外にグルメだな、クマ


#52 [匿名さん] :2021/01/22 00:57

>>0
安倍晋三、安倍昭恵、麻生太郎、二階俊博、菅義偉、森喜朗、河井夫婦、その他クズ議員も、駆除が必要DEATH!!


#56 [匿名さん] :2021/01/22 01:24

>>0
小島太に似てる


#57 [匿名さん] :2021/01/22 01:25

>>52
自民しかいない、目線がメディアにそちらに向くようにされてる典型的なお*ちゃん


#7 [匿名さん] :2021/01/21 21:42

赤マダラだ、あいつは腹一杯になると転げ回って喜ぶ癖があるんだ


#12 [匿名さん] :2021/01/21 21:52

>>7
回転する猟犬を育てる必要があるな


#17 [匿名さん] :2021/01/21 22:03

>>7
赤カブトなら知ってる。


#18 [匿名さん] :2021/01/21 22:05

>>17
あいつはヤベー


#15 [匿名さん] :2021/01/21 21:55

マタグなよ… マタグなよ…

マタグな マタグな マタグな😡


#21 [匿名さん] :2021/01/21 22:51

>>15
大仁田にしか効かない


#19 [匿名さん] :2021/01/21 22:50

確か体長70メートルのクマ居たよな?


#20 [匿名さん] :2021/01/21 22:51

>>19
怪獣やん


#23 [匿名さん] :2021/01/21 22:56

え? 熊て鹿食うの? 


#33 [匿名さん] :2021/01/21 23:19

>>23
食べる食べる


#27 [匿名さん] :2021/01/21 22:57

死体は食うけど、お互い近寄らないのでは? 


#29 [匿名さん] :2021/01/21 22:58

>>27
そうなんだ


#58 [匿名さん] :2021/01/22 02:08

熊肉 うまいぞ! 


#63 [匿名さん] :2021/01/22 03:13

>>58
獣臭いがな