Q 日経平均、どうしてこんなに高くなってるの?

 コロナ禍で「不景気」なニュースが相次ぐ一方で、1月8日には日経平均株価が大幅高となり2万8000円を突破、実に30年ぶりの高値をつけました。どうしてこんなに株が上がっているのでしょうか。(20代・男性・会社員

A 理由は2つあります。

 理由は2つ。ひとつは、日銀の金融緩和が続き、政府も金融機関に対して景気対策のために積極的に融資をするように求めていることが背景にあります。

 結果、資金を借りても金利はほとんどゼロ。そうなると、資金に余裕のある企業や個人は、コストをかけずに資金を借り、それで株の投資に使うようになるのです。

 金利がゼロに近いと、投資先として国債や社債は魅力ありません。そこで株投資に向かうのです。

 とは言っても、株は国債や社債よりリスクがありますが、いまは日銀が景気対策のために株を購入しています。個別の企業の株ではなく、日経平均株価連動型ETF(上場投資信託)を、証券会社を通じて購入します。ETFは、日経平均株価の算出に使われる企業の株を満遍なく購入するものですから、日銀の買いが入れば、日経平均株価は上がります。

 投資家は、このメカニズムを熟知していますから、「株価は少し下がることがあっても日銀が買い支えてくれるから損することはない」と考え、安心して株を購入します。

 つまり景気対策によって株価が上がっているのです。

 本来は、景気がよくなって株価が上がるものですが、そうはなっていないのです。

(池上 彰)

東京証券取引所 ©文藝春秋


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.nagoyatv.com)



<このニュースへのネットの反応>

池上さん、今度は誰から情報をコピペしたんですか?


ジャーナリストって自分で時間かけて調べてナンボなのに、あんだけTVに出つつ こうも多岐に渡る話題に即座に回答出せるなんてきっと池上さんは何人もいるかってくらい優秀で時間も人の倍くらいあるんだろうなぁ


池上は慰安婦を日本軍の強制連行って解説してから信用してない。


株に投資しようという人間が多ければ株価は上がる。逆に言えば景気がよくても「株よりこっちの方が儲かるじゃん!」という物が出てきたら資金はそちらに流れて株価は下がる。


「#池上彰のニュースうそだったのか」というのがTwitterで少し賑わってましたね。童話の蝙蝠ですら生きるのに必死だったわけで、それとは違いただただ汚いことをしているんですから


統計とグラフの魔術師w ほんとこの人キライ。


聞く相手を間違ってる


公務員試験は簡単に受かるし、株を買えば数百万円の安定収入があるし、日本に生まれただけで勝ち組なのに、実際やる人は少なくて驚くよね。


これが池上氏オリジナルの意見かどうかも疑わしい


他は分からんけど少なくとも最後の1文だけは確かだろうな。流石にそろそろ危険なチキンレースだと思うけど。


なるほど。一応、納得。


まあ今の状況はアジア通貨危機の序章とあまり変わんないんだけどな 固定相場制じゃないが 国が国を支えようとする行動を利益として吸い上げる点はまったく同じ 日本という国が支えきれなくなれば一気に落ちるのも同じ


恐ろしく素人は手が出せないわ


景気が良くなったら、金利が上がるものだと思う。今の利息、0.001%。


要は金が消費や設備投資に回っていないんじゃね?


2000年代の不動産バブルも過剰流動性(金余り)から始まったし、日本のバブルも不動産神話(買うから上がる、上がるから買う)を背景に上昇した。このメカニズムに日銀は関係ない(当時は買ってない)。ちゃんとしたアナリストや証券マンに、この池上の記事見せたら、失笑すると思うよ。


そもそも2012年の金融緩和以降、日銀の買いは恒常的にあったのに、2016年の踊り場や通年の下げ相場があったのは、「買い支えていた」が通用してない証明だし、低レベルすぎるデマだよ。風説の流布と言っていい。