「勝ち組」とは… 老後年金14万円…「生涯独身男性」


NO.9294113
老後、年金14万円…「生涯独身男性」はそれでも「勝ち組」?
老後、年金14万円…「生涯独身男性」はそれでも「勝ち組」?
日々発表される統計や調査の結果を読み解けば、経済、健康、教育など、さまざまな一面がみえてきます。今回、焦点をあてるのは「独身男性の暮らし」。生涯、結婚しない男性が増えていると聞きますが、その暮らしぶりとは、どのようなものなのでしょうか。

■2030年、結婚をしない男性が3人に1人に
少子化は日本において重大な問題ですが、その要因のひとつになっているのが未婚化です。

直近の国勢調査では、男性の生涯未婚率(=50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人の割合)は24.2%、女性は14.9%。さらに2030年には、男性で29.5%、女性で22.5%まで上昇すると推測されています。「日本の50歳男性の約3人に1人は、一度も結婚を経験していない」という状況になるのです(図表1)。

女性に比べて、圧倒的に男性のほうが生涯未婚者が多いという状況で、今後もそれは変わらない、というのが日本の将来像です。

また古い調査になりますが、2015年に国立社会保障・人口問題研究所が行った出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)によると、18~34歳の男性で「いずれ結婚するつもりだ」と答えたのは85.7%。「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者の割合は微増傾向とはいうものの、多くの独身者が結婚を望んでいます。

なぜ結婚したいのか、結婚に感じているメリットを尋ねたところ、「自分の子どもや家族をもてる」を挙げる傾向が一貫して増加傾向。また2000年以降は、「精神的安らぎの場が得られる」「愛情を感じている人と暮らせる」との回答が減少傾向、「親や周囲の期待に応えられる」が増加傾向でした。

このよ..

【日時】2021年03月02日 11:01
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】








#69 [匿名さん] :2021/03/03 07:59

>>0
老後、大金持ちの独身者達がいるの知らんの?


#3 [匿名さん] :2021/03/03 02:02

独身の俺が一番をとる〜


#4 [匿名さん] :2021/03/03 02:07

>>3
3番やないけ!ハゲ


#10 [匿名さん] :2021/03/03 03:42

40代の*っているのだろうか…


#14 [匿名さん] :2021/03/03 04:25

>>10
30歳*くらいはウヨウヨいる。
40歳は本人もさすがに口外しない。生態調査はできない。


#11 [匿名さん] :2021/03/03 03:44

可愛い子供を取るか、毎晩色んな女を金で買い快楽を取るか

選ぶのは自分次第

ただ、老後子供に介護してもらおうなんて甘い時代は過ぎ去ったけどな


#19 [匿名さん] :2021/03/03 04:33

>>11
*か?可愛い子供?毎晩違う女の子を抱く?
中学生の夢か?


#13 [匿名さん] :2021/03/03 04:24

年金14万円を2ヶ月に一度の受給だと1ヶ月7万円の老後生活か...そりゃ老齢生活保護申請や世帯が増加するわけだな


#18 [匿名さん] :2021/03/03 04:30

>>13
月に14万だ、よく読め


#23 [匿名さん] :2021/03/03 04:37

>>18
月に?何処にも書いてないし、年金支給は2ヶ月に一回なの知ってる?


#25 [匿名さん] :2021/03/03 04:39

>>18
文脈から読んで2ヶ月で14万!


#24 [匿名さん] :2021/03/03 04:38

持ち家ならウハウハ


#29 [匿名さん] :2021/03/03 04:43

>>24
何がウハウハだ!バカタレ!


#26 [匿名さん] :2021/03/03 04:41

2ヶ月で14万円てww
どーやって生活すんだ?


#27 [匿名さん] :2021/03/03 04:42

>>26
泥水啜るordead


#30 [匿名さん] :2021/03/03 05:01

昔は*でもクズでも甲斐性無しのゴミでも結婚出来たのが正常に戻っただけ
売れ残りジジイは売れ残る理由がある


#31 [匿名さん] :2021/03/03 05:17

>>30

ほんとそれだわ

昔は近所の体裁や何だで、強引に親がお見合いさせて結婚させてただけ

今は仕事さえしてれば1人でも生きていけるし、近所付き合いもなくなったからな


#33 [匿名さん] :2021/03/03 05:21

公的年金は2ヶ月計算 だから14万なら 月7万だよ

普通は公的年金+企業年金や退職金が加算して老後を暮らす

しかしその
企業年金や退職金が無い企業も今は山ほど存在する

それが老後になり生活保護へと流れる原因

公的年金だけでは 少な過ぎるからね

今の老人は
退職金も企業年金も有る企業多かった時代の人達だから
生活保護者もこの人数で済んでるが


バブルが弾け
長いデフレ状態の日本では
退職金も企業年金も無い企業が増えたからね

今の現役世代が老後になる時は
生活保護世帯も増えるよ。


#59 [匿名さん] :2021/03/03 07:04

>>33
元ドカタの俺の親父でも2ヶ月に一度厚生年金で28万数千円もらってるよ!


#35 [匿名さん] :2021/03/03 05:51

政府が氷河期世代の救済に重い腰をあげた途端コロナだからな

まぁ政府は人を減らす事が本望だからね


#37 [匿名さん] :2021/03/03 05:53

>>35
もう氷河期世代は中年に突入するから
どっちにしろ間に合ってなかった


#40 [匿名さん] :2021/03/03 05:56

>>39
40歳で子供産むとかキツすぎ


#48 [匿名さん] :2021/03/03 06:09

>>42
女を見捨ててて草


#39 [匿名さん] :2021/03/03 05:55

>>37
遅くないよ

35才~40才の人間は多い


#42 [匿名さん] :2021/03/03 05:59

>>40
男の話だが


#49 [匿名さん] :2021/03/03 06:11

最大のラインは結婚した女性が年金がない奴が多いからそこがネックだよな!!
年金16万でもNISA、個人年金、退職金があるなら、男の一人暮らしでも裕福な生活ができる。
年金がない女と一緒になるくらいなら男一人組は家庭持ちより幸せだと思います。


#50 [匿名さん] :2021/03/03 06:42

>>49
外でうまく若いオンナつくれる*。


#63 [匿名さん] :2021/03/03 07:24

某〇ちゃんねるは、4スレ目

でも爆砕は全然埋まらない

やはり爆民は高齢化してるから、本当の事が書いてあるスレには書き込みたくないんだなwwww


#65 [匿名さん] :2021/03/03 07:32

>>63
そんな早いと追い付かないから面白くないじゃん


#70 [匿名さん] :2021/03/03 08:03

俺もバツイチ独身彼女なしです。
元嫁に裏切られ、交際相手と結婚する予定でマイホームを購入したあと婚約破棄され数千万の借金を背負わされました。
女性は信用できないしもういらない。親にも生涯独身を伝えた。


#73 [匿名さん] :2021/03/03 08:17

>>70
ガキいないとその話成立しないよ?


#71 [匿名さん] :2021/03/03 08:10

月々28万円 33歳 地方ど田舎 独身。

休みの日何する事もない人生
毎月 15万円ほど貯蓄出来てます。

10年後には1300万円の貯金は余裕かと思います。


#72 [匿名さん] :2021/03/03 08:15

>>71
運用しながらだと2000万はいけるだろ
頑張れ!


#74 [匿名さん] :2021/03/03 08:27

老後、年金14万円…
笑うわ
親方日の丸🙌公務員最高🙌


#75 [匿名さん] :2021/03/03 08:29

>>74
公僕さん今度メシ行こうよ
俺おごるから


#82 [匿名さん] :2021/03/03 08:41

人の勝手だろ


#85 [匿名さん] :2021/03/03 08:43

>>82
その勝手な思想で国が傾いてるんだけどな
未婚高齢者は国外から出ていって欲しい


#84 [匿名さん] :2021/03/03 08:42

ロト7のキャリーオーバーがいい感じ


#92 [匿名さん] :2021/03/03 09:10

>>84
横浜銀行の口座があれば、横浜銀行のATMで買えて、
当たれば口座に振り込んでくれますよ。
宝くじ売場で買うと高額当選金は、みずほ銀行での
面倒な手続きが待っています。